今年の子たち。

昨日、雨が残る中
窯出し行いました。







同じ窯で
こんなに違うものかと思うくらい
前回とは全く違う色合いでした。

入り口の棚が壊れてたのもびっくりで、

炎の勢いの凄さを勉強しました。

去年は窯詰めも師匠がやってるのを見るだけでしたが、
今回は最初っから最後まで、

自分達だけで、やってみて。

色々考え

勉強になった窯でした。


今回温度が高めだったので
焚き口よりずっと奥の方まで灰が被って しっかり焼きあがってる感じがします。それと、色んな顔がある気がしました。
不思議ですねーー。







みんなに手伝ってもらい、
目あとなどの手入れも大体済みました。

展示会まで、あと2週間。
一点一点愛情込めて
展示しますので、

是非皆さんみに来てくださいね!













+++おまけ。

鶏たまご。
昨日から2個採れ始めましたよっ♪


窯出し日程

おはようございます。

よく雨が降りますね。。。

今週はずっとお天気が悪いようですが、、
明日、10/17 火曜日
窯出しの予定しています。
小雨決行です。


良かったら
お昼頃から見に来てください〜♪
今回の窯は
去年より、温度が高めなのが気掛かりですが、
どんな窯になってるか、
本当に楽しみです。



そして今年は
窯出しが終われば
すぐに展示会です!!

お知らせが大変遅くなっていますが、
今年も下記の通り
会員作陶展を開催します!

今回の穴窯作品も含め、
この1年間に生まれたみんなの力作を
是非、ご観覧くださいませ。

 


窯焚き終了

。。。





終わりました。


3日の18時から始まり
9日の18時半。

無事に終了しました。

長い長い1週間でした。

















薪の小割り班から始まって
窯詰め班
薪焼べ昼間班
薪焼べ深夜班
深夜の眠気覚まし隊(笑)
炊き出しのお手伝いや差し入れなど。

とにかくとにかく

今年はたっくさんの応援隊のおかげで
思い出に残る
窯焚きになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


これから1週間ゆっくり冷まして
来週月曜日か火曜日頃、
窯出ししたいですが、、
天候にもよりますし、
また、改めてお知らせいたします。



1週間ホントにお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。



窯焚き7日目

おはようございます。
スミマセン、昨日は疲れと忙しさで更新できませんでした。(笑)


さていよいよラストデーです。

皆さんの協力で、なんとかここまで 来ました。

昨日からクヌギの木を投入しながら
温度維持中です。
あとは、何度かかき混ぜながら、
赤松を入れきって
夕方に終了予定です。



おとといの、
今回は早い目に引き出した作品












まだまだ灰かぶりが少なく

物足りないかんじですね。

あれから、48時間でどれぐらいの変化か、楽しみです。


さて、3日前から、裏の川で採り溜めてたカニカニ


今日のお昼ご飯になりました。


ちょっと作ってる様子を見てると、
ざ、ざ、残酷な感じですが

なかなか美味しいという、、、





サバイバルな弟のおかげで、色々経験しました。




卵はもちろん 採れたて卵ですよっ♪




窯焚き5日目 朝

おはようございます。




朝イチの虹がきれいでした。

さぁ今日も一人カラオケの時間がやってきました。(笑)



今日は RADWIMPS 聴いてます。。

昨夜は、沢山応援隊が来てくれて
賑やかな夜でした。
おでんの差し入れも
ありがとうございました〜!


みんな若干というか、かなりお酒入りつつ
薪焼べ、温度の競い合いするので、
今年も、温度は高めですね。(笑)





窯の中

いったいどんなことになってるんでしょ。

今日
一度、色見に引き出してみようか。って 話してます。




↑去年の引き出された作品。


さぁあと3
日間!
よろしくお願いします〜。


裏の川で採ったズガニ
ちっちゃいなー。

かぼちゃを食べさすと、甘くなるとか、、、
フーン(^ω^)

窯焚き4日目 深夜

こんばんは。
今日の正午から 攻め焚き始まりました。
一気に温度が上昇します。








高温のまま、二日間キープ!

今日は深夜組も沢山来てくれて
賑やかです。
kunoもお泊まりで頑張りまーす。

眠気マックスのkunoは、
ちょっと仮眠します。
おやすみなさい。。


窯焚き4日目 朝

おはようございます。
10/6 am10:00
1210度





昨夜真夜中の窯焚き班、
平日ということもあり、
sakai とSさんのたったの2名。


まだ、攻めではないとはいえ、
とにかく薪って、ゆっくり入れるか速く入れるかの違いで
ずーっとずーっと入れ続けるんです。

ちょっとインスタ映えする写真でも撮ろうかと携帯さわってると
みるみるうちに温度が下がります。

夜中ウトウトなんてしてしまう暇もないですね


お疲れ様。お風呂にでも入って来てください。
朝イチでkunoと交代。
3時間ほど、全くの一人きりの火の番。


雨上がりの爽やかな朝ですねー。
汗だくになるので気持ちいー。

音楽聴きながら、、

一人カラオケしながら、、(笑)
無事予定の温度達成しましたー。




あっそうそう。

鶏たまご。
あれから、毎日きっちり一個、産んでくれてますよ。


窯焚き3日目

今日から、薪投入始まりました!
pm3:30





その瞬間はみんなのワクワクが集まって
テンション上がりましたよ〜

記念撮影タイム(笑)






さぁこれから300束の薪を4日間かけて燃やしていきます


それにしても
山の中は気持ちいーよ〜〜。








窯焚き2日目



中秋の名月

今日はほんとに綺麗なお月さまが見れました。。




さて、ガスバーナー焙り2日目。
予定どおり温度も上がり、
順調に進んでいますよ〜

今日はまた
朝から
賑やかに 薪割り班が、お手伝いにきてくれました♪


みんな どんどん上手くなってきて、頼りになります。
それからめちゃ楽しみにしてるのが
お昼ごはん! ほんとにありがたい!





ポトフにライスコロッケ、卵料理とサラダ、みんなで持ち寄って色々作ってきてくれました。

こんなとき、食べる事ってほんと大変なので
めちゃくちやありがたいのです。

皆さん本当にありがとうございました



そして今日はもうひとつ。。


お待ちかねの!
あれが、あれしました!!(笑)



そーです。 にわとり卵
うっうっ産まれましたーー!!

初たまごです!
一期生が産まれてきっちり150日目の今日、やっと卵がひとつ産まれました。




ちょっと小ぶりですが
記念すべき第一号
勿体なくて
まだ置いたままです。。

鶏ってなんとなんと
年間360個も卵を産むそうです!
ほぼ毎日卵を産むってことですね。

てことは
明日も産むのかなぁ。。




また楽しみがひとつ増えました(^-^)

窯焚き 1日目

10月3日 pm6時
窯焚きスタートしました。







緊張の一瞬でした。

先ずはガスバーナー 一本点火

湿気を飛ばしていきます。。





2日間はガスでの焙りなので、、
もー暫くは
経過観察しながら
いろいろ妄想したり
おしゃべりしたりして。。



宵待ち月と一緒に ゆっくりした時間を楽しみましょう。






| 1/54PAGES | >>

記事カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新の記事一覧

カテゴリー別記事一覧

月別記事一覧

最新のコメント

お世話になっているブログ

ブログ内を検索

その他

  • 一日陶芸体験
  • 作陶展開催のお知らせ
教室の開講予定日
今月の予定
来月の予定